FC2ブログ
 

2009-03-16

『君は長崎オランダ村をしってるか』

長崎市と佐世保市の境目に「長崎オランダ村」というのが、ありました。(テーマソングは、サーカスが歌ってました。←知ってる?)ハウステンボスの前身で、自分は、テンボスなんかより、よっぽど好きなんですが、ま、ハウステンボスが出来てからは、広大な、跡地になってます。何年も再開発の目処が無く、放置されたままでしたが、ある年、壮大な再開発プロジェクトが始まり、テレビや、雑誌でも有名な、フードプロデュース界の方が、総責任者として、運営をはじめました。(料理界のショーン・コネリーと呼ばれてましたネ)テナント、結婚式場、長崎県では、地元の雑誌、テレビで連日報道し、ゆくゆくは、料理学校まで創設されるという事で、正直、観光地としてもはずれた場所で、周りにも何もないので、難しく、誰も手をつけなかっただけに、県民の期待は、高まる一方でした。が、1年もしない、ある日、普通どうりに、出勤してきた社員がみたのは、事務所に貼られた、閉店のお知らで、総責任者も行方知れずという、あまりにも突然な出来事でした。その人が、経営不振店を立ち上げるドキュメントを見たことのある自分も、そんな人でもやっぱり無理なんか・・と、そのころ、レストランで管理職してたんですけど、経営の難しさ、怖さを痛感していました。  最近何か急にこの出来事が、浮かび上がりました。特に意味もメッセージもありません。
nisijin1.jpg「暖暮」 (ダンボ)と読みます。いくつかチェーン展開してるようです。西新駅のプラリバ裏にあります。耳のでかい象さんは、いませんでした・・・。


FC2ブログランキング参加中!クリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

食楽 ファミリー

Author:食楽 ファミリー
北九州小倉鍛冶町・北九州戸畑・宗像自由が丘に店舗を構え、地域の人々により多く、喜んでいただいたり、楽しんでいただいたり、癒されていただいたり、するために!!
毎日、全力で頑張っているスタッフのブログです。

SEOランキング
下記をクリック!SEO向上にご協力ください。
居酒屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる