FC2ブログ
 

2009-03-23

長崎名物「トルコライス」①

全国的に有名ではないけど、地元ではあって当たり前みたいな、ご当地食というのがあります。
最近、メディアにとりあげられたり、コンビニ商品になったりして、ご存知の方もいるかもしれませんが、長崎の別名『大人のお子様ランチ』
【トルコライス】を紹介します。
長崎ではほとんどの洋食屋にある定番メニューです。地元で育った者は「全国的なメニュー」だと思いこみ余所にないことを驚くのはよく聞かれる話しです。
 トルコライスを構成する重要な要素は、
  1.  ピラフ
  2.  スパゲティ
  3.  トンカツ
  4.  以上の要素を一つの平洋皿に1.と2.をほぼ半々に盛り、
    その上に3.を重なるように乗せてソースをかける
です。
 トルコライスにおける一番重要な要素は4.であり、もし1.から3.までの要素がそれぞれ別の皿に盛られたりでもしたらそれは単なる洋食メニューに成り果ててしまいます。
 一つのプレートの上に絶妙なバランスで盛られたもの、それこそ「トルコライス」と呼ばれる資格があるのです。
 上記の要素のオーソドックスな組み合わせは、
1. 塩胡椒味のピラフ
2. 具のないトマトソース味のスパゲティ
3. デミグラスソースのトンカツ
 でしょう。
 1.から3.の材料については最近は様々なバリエーションがあり、1.はドライカレーに2.もトマトソースとは限らず茹で加減がアルデンテである必要もなく、3.もハンバーグやチキンカツになることもありますし、掛かっているのがカレーソースの場合もあります。
 故にこの組み合わせをトルコライスと成らしめる一番重要な要素は、やはり4.の「盛り合わせ」と思われます。
 ちなみに同じ皿か別皿でサラダをつける店もあります。
みなさんの地元のご当地食があったら教えてください。
名前の由来はパート2で!チャオッハッハッハー........(((((¬ ̄▽ ̄)¬サラバジャー
tsuru01.jpg「ツル茶ん」・油屋町店
地元民に愛され続ける看板トルコライス
九州で最も歴史のある喫茶店で、「トルコライス」の名を全国に広めた店でもある。6種類のトルコライスには、中華の風味を加えたランタントルコなども。




FC2ブログランキング参加中!クリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

食楽 ファミリー

Author:食楽 ファミリー
北九州小倉鍛冶町・北九州戸畑・宗像自由が丘に店舗を構え、地域の人々により多く、喜んでいただいたり、楽しんでいただいたり、癒されていただいたり、するために!!
毎日、全力で頑張っているスタッフのブログです。

SEOランキング
下記をクリック!SEO向上にご協力ください。
居酒屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる