FC2ブログ
 

2009-03-27

長崎名物「トルコライス」②

何故トルコライスと呼ばれるかは諸説あります。一番有名なのが、 
●ピラフ(ヤキメシ)が中国をスパゲティはイタリアを表し、その上をトンカツという橋で掛けた東西の接点トルコを表す。
でしょう。
別の説としては、
●このランチが登場した昭和三十年代「トルコ」を付けるのが流行していたため。  
あるいは、
●「トリコロール」という名の洋食屋が最初に始めた「トルコライス」が広がった。
などの説があり、今となってすべては霧に包まれています。戦後登場したこの洋食の名の由来がわずか30年ほどで分からなくなる、世のすべての歴史同様こうしたものかもしれません。
 まぁ、美味ければそれでもういいではありませんか。
ちなみに「本当にトルコが発祥の地だから」の説は、現地では食べない豚肉(トンカツ)が使用されていることもあり否定されています。
 とはいえトルコライスをただの洋食ランチメニューからトルコライスたらしめているのが盛り付けだというのなら、一皿に何品も載せる盛り付けこそが「トルコ風」 なのかもしれません...
borudo.jpg【ボルドー】
●トルコ風ライス 1000円●
本格欧風料理屋ならではのこだわりのトルコ風ライス。バターで焼いたカツに赤ワインのソース、白ワインで蒸したドライカレーなど贅沢な一品。
[所]長崎市万屋町5-22-2F
[TEL]095-825-9378
[営業]11時半~15時、18時~21時LO
[休]水曜
ってな事で、まだまだ③に続く!!!(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪






FC2ブログランキング参加中!クリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

食楽 ファミリー

Author:食楽 ファミリー
北九州小倉鍛冶町・北九州戸畑・宗像自由が丘に店舗を構え、地域の人々により多く、喜んでいただいたり、楽しんでいただいたり、癒されていただいたり、するために!!
毎日、全力で頑張っているスタッフのブログです。

SEOランキング
下記をクリック!SEO向上にご協力ください。
居酒屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる