FC2ブログ
 

2009-11-18

我思うゆえに我あり

こんちゃ。おひさのタクゾーです。最近中学時代の同級生の事思い出したんですが、特に友達というわけでもなく、いじめられっこでもないんですが、いじられキャラでどっちかというと、よくバカにされやすいキャラの子だったんですが、ある日、水泳部に入部して、泳ぎ自体もそんなに上手じゃないのに、バタフライの練習をはじめだして、学校のプールって校舎から見えやすい場所にあるんで、本人は、一所懸命練習してるんですが、その姿がこっけいで、よけい彼は、笑いものになりましたが、毎日毎日練習してるうちに、様になりだし、彼を笑う者もいなくなりました。店舗でのスタッフにもあてはまりますよね。最初慣れない仕事で何もできないで、戦力にならないみたいな見方されてて、何週間、何ヶ月、何年も続けるうちに、いつのまにか、頼られる存在になる。とか、この事でふと、思ったときに浮かんだのが、『終わりよければ、すべて良し』だったんですが、これじゃ、途中経過何しても結果オーライな所もあるんで、『継続は力なり。』これにつきるかなと。人員の成長は、こうおもいますが、店舗経営となると、ちょっとまた考えはかわりますが・・・・。しかし、!今中国が、経済的に熱く、日本の企業も進出してますが、カレーのココ一番が5年前から進出して今年やっと、黒字を出したとか。小さい企業なら即撤退してたでしょうし、味付け、盛りつけ、中国の趣向にあうまでの苦労は大変なものだったでしょう。先をみこしての我慢だったのでしょうが、これもひとつの『継続は力なり』かなと・・・。ま、進むべき道、考えがそれれば、継続もただの無駄な時間なのでしょうが・・・。難しいーーーーー!!!

FC2ブログランキング参加中!クリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

食楽 ファミリー

Author:食楽 ファミリー
北九州小倉鍛冶町・北九州戸畑・宗像自由が丘に店舗を構え、地域の人々により多く、喜んでいただいたり、楽しんでいただいたり、癒されていただいたり、するために!!
毎日、全力で頑張っているスタッフのブログです。

SEOランキング
下記をクリック!SEO向上にご協力ください。
居酒屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる