FC2ブログ
 

2010-03-18

長崎に新しい龍馬像完成!!1

20091118-IMG_2986.jpg20091118-IMG_2989.jpg映画にもなった「長崎ぶらぶら節」その物語の舞台、丸山。そこはかつて、江戸の吉原、京都の島原と並ぶ日本3大花街として栄えた場所である。
「長崎に丸山といふ処なくば
 上方の金銀無事に帰宅すべし」
(長崎に丸山という場所さえ無ければ、おエライさん方も、金を使わないで無事家に帰れただろうに。)
と、かつて井原西鶴が言ったというくらい当時、大変な賑わいぶりだったらしい。
幕末の志士(坂本竜馬、高杉晋作…)や、長崎にやってきた外国人(シーボルト…)など歴史上の多くの有名人がここで遊んだという。
当時、丸山の入り口には橋が掛かっており
色欲に駆られた男どもは、行こうか?行くまいか?橋の手前でさんざん迷ったため、ついた名前が「思案橋」という。
が、その橋が今はもう無い。というより、川が無い。
出島もそうだが、とにかく現在の長崎は埋立地だらけなのだ現在、長崎で「思案橋」と言えば、それは夜の街のことを表す。「思案橋で飲む」と言えばすんなり意味が通じる。
※「眼鏡橋で飲む」は通じない。
思案橋の通りを過ぎると、丸山公園に出る。
この辺りは、カステラの砂屋本店があったりレトロな交番があったりと「丸山」という感じがする場所。この辺りで生まれた自分は、ガキの頃から夜の男
丸山公園の先には、史跡料亭・花月がある。ここは丸山の中でも最も有名な場所。
なかにし礼の「長崎ぶらぶら節」の舞台として、それから司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にも何度も登場する非常に有名な料亭。なんたって「史跡」である。坂本竜馬が斬りつけたという柱の傷跡がある。長崎伝統・卓袱料理が味わえる。
まだ自分は、行った事がないが、隣がマンションでそのベランダから美しい庭だけは良く眺めていた・・・・。さてそんな丸山公園に昨年11月15日新しい龍馬像が建てられました。2に続く!

FC2ブログランキング参加中!クリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

食楽 ファミリー

Author:食楽 ファミリー
北九州小倉鍛冶町・北九州戸畑・宗像自由が丘に店舗を構え、地域の人々により多く、喜んでいただいたり、楽しんでいただいたり、癒されていただいたり、するために!!
毎日、全力で頑張っているスタッフのブログです。

SEOランキング
下記をクリック!SEO向上にご協力ください。
居酒屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる