--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ブログランキング参加中!クリックをお願いします。

2011-03-30

節電


こんにちは、通販事業部の古賀です(・∀・)ノ

福島原発の震災被害により、今、

関東地方では計画停電が行われていますね。


先日のニュースでは、玄海原発も問題視されているので、

もしかすると今年の夏あたり、

九州でも計画停電が行われるかもしれないそうです。


大規模な計画停電を避けるためにも、

日頃から節電しておくことが大切なんだとか。

ということで、節電対策を少しご紹介します↓↓


●炊飯器
炊飯器の保温は意外と電気を消費します。
可能な限り控え、ご飯は保温よりレンジであたためましょう。

●電気ポット
炊飯器同様、電気ポットの保温も電気を消費します。
可能な限り保温は使わず、
飲料用のお湯などはマグボトルなどを使って行いましょう。

●食器洗浄機
汚れを拭き取った上で節約モードに切り替えましょう。
乾燥機能はできるだけ控えましょう。


エコクッキングで省エネ

●水滴を拭いてから火にかけよう
水滴がついたまま火にかけると、
残った水滴を蒸発させるために余分なエネルギーがかかってしまいます。

●炎がはみださない火加減で調理しよう
炎は鍋底からはみ出さない程度が最も効率的です。
強火ではみ出した部分の熱は鍋に伝わらず、
弱火すぎても時間がかかり、放熱する量が多くなってしまいます。

●鍋にはふたをしよう
ふたをすると鍋に伝わる炎の熱を有効に利用することができます。
鍋にふたをすれば時間もエネルギーも節約できます。

●下ごしらえを工夫しよう
野菜の次に肉や魚を切ったり、
上手に鍋や調理道具を使い回すことが大切です。
また、野菜を煮るなどの下ごしらえは一度にまとめて行いましょう。
少量の場合は、電子レンジで行うのも便利です。


これらはごく一部なので、

インターネットでもっと詳しく調べることが出来ます。

電気は私たちの生活に欠かせませんので、大切に使いたいですね!

FC2ブログランキング参加中!クリックをお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール

食楽 ファミリー

Author:食楽 ファミリー
北九州小倉鍛冶町・北九州戸畑・宗像自由が丘に店舗を構え、地域の人々により多く、喜んでいただいたり、楽しんでいただいたり、癒されていただいたり、するために!!
毎日、全力で頑張っているスタッフのブログです。

SEOランキング
下記をクリック!SEO向上にご協力ください。
居酒屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。