FC2ブログ
 

2011-04-25

菜根譚(さいこんたん)

徳者事業之基。未有基不固而棟宇堅久者。心者後裔之根。未有根不植而枝葉栄茂者

徳(とく)は事業(じぎょう)の基(もとい)なり。未だ基固(もとい)固(かた)からずして棟宇(とうじ)の堅久(けんきゅう)なる者有らず。心(こころ)ある者は、後裔(こうえい)の根なり。未だ根(ね)の植(た)たずして枝葉(えだは)の栄茂(えいも)する者有らず。

人柄は事業の基礎である。かつて基礎が固まらないのに棟上(むねあげ)した家が長持ちしたことはない。心は子孫の反映を左右する根本である。根本である根がしっかりと張っていないのに、幹や葉が立派に成長したことはない。つまり、何は無くても「基礎固め」ということ。言換えれば、活人は、急いては事を仕損ずる、ということを戒めにしておきなさいということ。看脚下と同じように足元を見て心調えろということでもある。

心構えにしても、仕事に対してもですな!深い~
image.jpg


FC2ブログランキング参加中!クリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

食楽 ファミリー

Author:食楽 ファミリー
北九州小倉鍛冶町・北九州戸畑・宗像自由が丘に店舗を構え、地域の人々により多く、喜んでいただいたり、楽しんでいただいたり、癒されていただいたり、するために!!
毎日、全力で頑張っているスタッフのブログです。

SEOランキング
下記をクリック!SEO向上にご協力ください。
居酒屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる