FC2ブログ
 

2011-08-17

Don't think! Feeeel!

2昭和生まれの男の子が歳を重ねてから避けられぬ事、それは、ブルース・リーの年齢を超える事・・・。享年32才・・・子供の頃、すっごい大人に見えていたが若い!!学生時代、哲学を専攻していたのもあるでしょうが、武道家としても思想家としても優れて、落ち着いて見えますが・・やはり亡くなるには早すぎた・・・。オイチャンの32才の思想って大したモンなかったし、そもそも落ち着いてねー。派手なアクションが全盛の頃、死亡遊戯での大男に対しての関節技をラストに持っていく辺りもアクション俳優としてだけでなく、武道家としてのプライドも感じさせるし、今観ても色褪せないのは流石ですな・・・。
思想家としてのブルースの名言には、人生、仕事に対してもタメになる言葉が沢山ありますね。
【諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる】
【知るだけでは不十分だ。実際に応用しなければならない。】
【意志があるだけでは不十分だ。実行しなければならない。】
【Don't think.FEEL! It is like a finger pointing away to the moon. Don't consentrate on the finger,or you will miss all that heavenly glory.(考えるな、感じるんだ!それは月を指さすようなものだ。指先にとらわれるな、さもなくば全体を見失ってしまう)】
この名言はかなり有名です。「燃えよドラゴン」で少年に武道を教える時に言った言葉ですな。
最後に彼が創設した截拳道(ジークンドー)に対してのお言葉で締めやす。
【「ジークンドーでは小手先のテクニックが問われるのではなく、
高められた精神と肉体が問われるのだ。」
「どれだけ学んだかは重要ではない学んだことの中からどれだけ吸収したかが重要なんだ。」 】
image_20110817115615.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=2d5o8d1kitM&feature=related

FC2ブログランキング参加中!クリックをお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

食楽 ファミリー

Author:食楽 ファミリー
北九州小倉鍛冶町・北九州戸畑・宗像自由が丘に店舗を構え、地域の人々により多く、喜んでいただいたり、楽しんでいただいたり、癒されていただいたり、するために!!
毎日、全力で頑張っているスタッフのブログです。

SEOランキング
下記をクリック!SEO向上にご協力ください。
居酒屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる